インターコネクトケーブル自作 その2

 前回作成したインターコネクトケーブルは、それなりにと言う以上に効果を発揮したのだけど、アースがむき出しというのはどうも不安で、やっぱり絶縁した方がいいだろうと思い、どうせなら防振対策も行う事にして、何のことはない、作成したケーブルにホームセンターで買ってきた住宅の外壁ルーフィング施工に使う防水テープをケーブルに巻き付ける。
 防振用に同様のブチルゴムのテープは売っているけども、幅40mm厚み3mmで1mで500円前後なのに対し、こっちは幅50mm、厚さ1mmで10mで1000円前後。重ね使いをして、3mm稼いだとしても防水テープの方がお買い得。
 先々月まで建築屋だったのでこう言う商品は見つけるのが得意、というか損をしない。
 たっぷりあるので、やはり3枚使いをして3mm厚で先に作成したケーブルを包んでゆく。どうせこうするなら、外側のシールドはブチルゴムの外側にすれば良かった。
 そして、その外側にはベトベトするのでラップで包み(他にもっといい方法あるのかしら)絶縁用のケーブル編みチューブを被せて完成。
 改造にかかる費用は網チューブが1mあたり350円弱、そしてブチルゴムテープが1000円前後で、1.5mのケーブルの改造費が2本で2500円でおつりが来た。
 時間的には1.5m2本で大体1時間弱の作業時間。
 結果はと言えばこれは大きな効果があった。
 防振対策をした人がよく言うように、付帯音が減ってスッキリした。ひびきの一つ一つが滑らかであたたかい。それでいて透明感も増したのでホールの奥行きがメガネを拭いたように視界がスッキリして何事もくっきり鮮やか。
 各段に音の分離が良くなったので、大編成のオーケストラで弦のアップボウ、ダウンボウも、各パートの対位法的に旋律が絡まる綾とその調和、そして弦楽器になぞられた木管のフレージングがこんなにも鮮やかにきこえるというのが凄い。
 Jazzでもドラマーのスティック裁きが見えるような鮮やかさと立ち上がりの良さは大いに満足感を与えてくれたし、シンバルのスカーンと抜ける感じや、シンバルそのものの厚みを感じる充実感。またピアノが改めて打楽器だったんだと感じた。
 
 音の輪郭が鮮やかになった分、低音のもやもやも締まり、スケール感が大変素晴らしい。
 このケーブルはなんだかんだと結局2本で5000円以上かけてしまったのだけど、でも市販の3,4万円クラスを凌駕した改造前がそれを遙かに上回るものとなったわけです。
c0021859_11124087.jpg

 もともとこんなオカルト的な事には懐疑的ではあるのだけど、やはり防振対策は大事と言うことで。
 LINN SI 12/UBは我が家ではお払い箱になり、貸し主には丁重にお返し致すことと相成りました。

by yurikamome122 | 2015-03-10 11:14 | オーディオ

インター・コネクトケーブル自作

 インターコネクトケーブルを自作してみた。
 通常のシールド線構造のもいいのだけど、とある先達から「シールド線はシールドしないもん」という指摘があり、つまりノーマルモードノイズはシールドされるけども、それはわりとアンプ内でも処理できる。
 問題はコモンモードノイズとのこと。そのコモンモードノイズは通常の同軸の構造ではシャットアウトできないとのこと。
 と言うことになればスターカッドが有効との教えをいただき早速試してみたわけです。

c0021859_17203760.jpg オヤイデでお買い得と書いてあった縒り線を買い、先達の教え通りに縒り線の縒り方向と逆方向に二本の縒り線を更に縒ってゆく。
 そしてプラグを付けて完成。
 結果、DACとプリの間で試してみる。
 確かに定位感と響きの滑らかさは改善されたけど、何かが失われつつある気がしたので、やはりシールドしてみた。
 平編み線を被せ、その平編み線を片方のプラグのアースに接続。なんだかメタリックな蛇のようになってしまった。本当はこれも被覆絶縁した方がよいのだろうけど、とりあえずこれで試してみる。
 シールドの結果は音に芯が出て、拡がり感が更に増した。
 平編み線によるシールドの効果なのか、平編み線による防振の効果なのかはよくわからないけど、とにかくある方のご厚意でお借りしているLINN SI 12/UBといい線いってる、というか凌駕するところもあるくらい効果絶大。(当社比)
 気をよくしてプリとパワーの間にも使ってみる。こちらは更に効果が大きかった。
 一組あたりの費用は、ケーブルを作ってなお大量に余っているオヤイデのお徳用縒り線が3000円、だけど、これはたぶん数百円かな。プラグも安物で4個で1000円。あと平編み線が1500円くらい。全部で3000円前後と言ったところ。これで3,4万クラスのケーブルが作れた。(当社比)
c0021859_17194547.jpg

by yurikamome122 | 2015-03-05 17:20 | オーディオ