ドイツのロックダウン、2月14日まで延長

とうとうベルリンでは明後日の1月24日より強化されてロックダウンがさらなる延長になった。
以下、概要

(ア)接触制限
 ○ 公共・私的空間における最低1.5メートルの対人間隔確保
 ○ 家族以外接触は,真に必要な最低限度に減らす。
 ○ 自宅からの外出は,買い物,仕事,教会などへの訪問や礼拝への参加,庭や畑・動物の世話,学校など,
  十分に説得的な理由がある場合に限り許される。
 ○ 外出中,特に道路,歩道,広場,緑地のような屋外の公共空間における滞在は,単独,家族と,その他
   最大1人まで許される。
(イ)特定の公共の場でのマスク(口と鼻を覆うもの)着用義務
 ○ 店舗内,近郊公共交通機関内,駅・空港内等でマスク着用義務あり。市(場),行列での待機中及び
  ショッピング通りの事務所前及び待機列でも着用義務あり。
 ○ 特に,以下の屋内では医療マスクの着用を義務付ける(1月24日から適用予定)。
 - 駅,空港等の公共交通機関内およびその他不特定の乗客を輸送する車両内
 - 小売店の職員を含むすべての者
 - 礼拝中
 ○ オフィスの屋内空間においては,着席しておらず,最低限の間隔が確保できない場合には,従業員及び訪問者
  によりマスク着用義務あり。
 ○ エレベーター内でもマスク着用義務あり。
(ウ)学校
 ○ ベルリンの学校に通うすべての生徒について,引き続き2月12日まで出席義務を停止する。
(オ)保育施設
 ○ 2021年2月14日まで保育施設は閉鎖されているが,全ての施設で緊急保育を実施している。
(キ)飲食店 
 ○レストラン等の飲食店は閉鎖される。ただし,持ち帰り,デリバリーは可能。
(ク)店舗・サービス業等
 ○ 食料品,文房具,新聞,雑誌,書籍,ペット用品,薬局以外の小売店等は引き続き2021年2月14日まで閉鎖される。
 ○ 理髪店・美容院なども引き続き閉鎖。ただし,理学療法等医学的に必要な治療は可能。
(ケ)文化施設
 ○ 映画館,劇場,テーマパーク,フィットネススタジオ,美術館・博物館,観光目的でのホテル宿泊,追悼施設等及び公的・私的文化施設は引き続き閉鎖。
(コ)余暇施設
 ○ アマチュア・スポーツは休止。スポーツ活動は,単独,または接触を伴わず間隔を確保する形で二人組にて行うことができる。
 ○ プロ・スポーツは許可された範囲内で,無観客で開催可。
(セ)違反に対する反則金
 ○上記措置の違反に対しては,反則金が科されることになる。

そんなわけで、仕方がないので医療用マスク(FFP2)をAmazonで購入。20コ入り一箱で約20ユーロだから1個あたり125円くらいの使い捨てマスクとなる。早速装着すると、息苦しい。
ドイツのロックダウン、2月14日まで延長_c0021859_00293910.jpg
ドイツのロックダウン、2月14日まで延長_c0021859_00303931.jpg


by yurikamome122 | 2021-01-24 00:31 | Trackback | Comments(2)

Commented by 安倍禮爾 at 2021-04-23 17:53 x
yurikamomeさん
 大変ご無沙汰しております。安倍禮爾です。4月から半年休暇をもらい、本当に久しぶりにこちらを見せていただいたら、何と、ベルリンに転居されたとのこと❢
 とても大きな決心だと思っているところです😊、この時期、ドイツも新型コロナウィルス騒動の影響は大きいと思いますので。
 ドイツに居住されるのはなかなか大変だと思いますが、お仕事ですか❓
 私はドイツには合計5年ほど、仕事関係で住んでいました。最後は2006年のハンブルグでしたが、あれから15年、ベルリンは去年1月に行きましたが、住んだことはありません、住み心地はいかがですか❓
 コンサート関係は以前通りやっているのかな。やはりベルリンに住めば有名な音楽家が沢山やってくると思うので、楽しく過ごされますように。
Commented by yurikamome122 at 2021-05-01 20:41
安倍禮爾さん、ご返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。
また、コメントいただけて大変嬉しく思います。
どうもありがとうございます。
お変わりなくお過ごしでしょうか?。
日本には去年の10月まで、こちらで暮らしております。
ハンブルグにはトランジットで1日だけホテルで缶詰でしたが、まだこれから探索してみたいところです。
ドイツは他にヨーロッパのように東洋人だからという差別もなく、肉も野菜もお酒も美味しく、日常生活はとても満足しております。
ただ、ロックダウンの関係で博物館もコンサートもお休みという、残念な話です。
ロックダウンももう半年になろうとしています。
以前のように街を楽しめるのはいつになることやら、でも、ドイツは住みやすいですね。
本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード